特別養護老人ホーム みどりの風 鶴ヶ島
みどりの風鶴ヶ島 スタッフブログ

月別アーカイブ: 2021年4月

すくすく、成長しています!

みどりの風の野菜畑… 玉ねぎが、更に大きくなりました! ジャガイモも、青々しています! トマトの苗も、植えました! お花も増えてきました! もうすぐ5月、野菜作りも、本格的に始まります!     &n …

旬を、味わっています!

どんなに冷凍、調理技術が進んだ現在でも、旬は美味しいもの… みどりの風鶴ヶ島では、今が旬の、蕗を食べました! おかかで味付けした、蕗、とても美味しいですね! その蕗は、中庭に分け入って採ったもの… すぐに皮を剥き、調理し …

モッコウバラ、藤の花が満開に咲いています!

みどりの風鶴ヶ島の入り口から、入っていったところには、クリーム色の花が沢山、咲いています! 紫色の、芝桜も、満開です! 一方、中庭では… 藤の花の屋根が、鮮やかです! 一方、こちらのプランターでは… 先日蒔いた、ヒマワリ …

にぎやかな雰囲気の中で、味も香りも楽しみました!

香ばしい味と香りがするものといったら、お好み焼き。本館3階フロアで、皆で作りました! まずは、キャベツを切ります! 続いては、材料を、混ぜ合わせます! まだまだ、キャベツも、切りますよ。 皆で協力し、混ぜ合わせます! キ …

それぞれ、夢中で楽しんでいます!

いくつになっても、夢中になれることが欲しいもの…。 みどりの風鶴ヶ島では、各々、集中して楽しまれています! まずは蕗採り! 皆様、分け入っては、一心不乱にもぎ取ります! 一方、こちらでは、お散歩!一生懸命車椅子を動かされ …

手作りの、わらび餅を食べました!

特に女性は、甘ーい物が大好き!花と小鳥1階フロアでは、手作りの、わらび餅を食べました! スタッフが作った生地を小さく分け、氷水にさらします。 周りで見ている方も、興味深々。にぎやかな雰囲気の中、自然と会話が弾みます。 甘 …

新しい出発へ!

人生100年時代と言われますが、ここ、みどりの風鶴ヶ島でも、お一人の方が、 100歳を迎えられました! 一方、ユニットのベランダでは… ヒマワリの種を、蒔きました! 中庭では、赤のつつじに加え、白いスズランが満開! 季節 …

地域の子供たちから、元気をもらいました!

毎年、みどりの風鶴ヶ島と地域の小学校との間で福祉の心を育む交流事業を行っています。今年は、コロナ禍のため直接の交流は行えないため、心のこもった「モノ」を通じての活動となりました。 先日、藤小学校の子供たちから、プレゼント …

色とりどりのお花が、咲いています!

みどりの風鶴ヶ島には、3つの桜があります。 毎年1番初めに咲くのが、福島から来た三春の枝垂れ桜。 次に咲くのが、ホーム開設時からある中庭の枝垂れ桜。 そして、最後に咲くのが、「天の川」という名前の桜です。 中庭では、チュ …

餡まで手作りした、ギョウザを食べました!

みどりの風鶴ヶ島には、ベテランさんたちが多くおられます。 今回、花と小鳥の3階ユニットで、皆で協力して、ギョウザを作りました! それぞれ、手を洗った後、手袋を装着! みじん切りした材料に、スタッフが、調味料を入れた後は… …

1 2 »

ブログ投稿カレンダー

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

書類のご提出について

各種必要書類を上部よりダウンロードし必要事項をご記入の上、郵送または直接ご持参にてお申し込み下さい。ご不明な点やご相談はお電話にて承ります。

■書類の郵送先
〒350-2203
埼玉県鶴ヶ島市上広谷543-1
社会福祉法人稲穂の道
みどりの風 鶴ヶ島 入居受付係

■電話番号:049-299-6056 
(受付時間 終日10:00~17:00)
PAGETOP