特別養護老人ホーム みどりの風 鶴ヶ島
みどりの風鶴ヶ島 スタッフブログ

月別アーカイブ: 2022年7月

浅漬けを、食べました!

トマトと並ぶ、夏野菜の代表と言えば、キュウリ! 本館3階、胡蝶・梅枝ユニットでは、浅漬けを作って食べました! 切るのはもちろん、ベテラン主婦の方々… トントントントンと、心地よい包丁の音が響き渡ります。 続いては、キュウ …

香ばしさと、甘さを楽しみました!

スイカの次は、香ばしいチジミと、甘ーい羊羹。 花と小鳥1階、さくら・うぐいすユニットでは、皆で協力して、作りました! まずはチジミ。材料を混ぜ合わせます。 そして、ホットプレートで焼きました! 焼きあがったものを切るのは …

瑞々しいスイカを、食べました!

みどりの風鶴ヶ島の、小玉スイカ!包丁を入れ… 早速、皆で、食べました! 小さいけれど、瑞々しい赤ーいスイカ すぐに皆様のお口の中に、入っていきました!           …

スイカを収穫しました!

みどりの風鶴ヶ島の小玉スイカ。皆様に見守られ、だんだんと大きくなりました! そして、収穫しようとして、畑に行ったところ… 一番大きなのが、無残な姿。どうやら、初めて食べたのは、鳥のようでした。 気を取りなおして、収穫した …

トマト、大豊作!

夏野菜の代表と言えば、トマト。みどりの風鶴ヶ島では、大豊作! 今日も収穫に行きました。 沢山採れているトマト。 小さく切って、塩をかけ… 皆で、食べました! 一方、こちらは野菜畑… ジャガイモの後に蒔いた胡麻が、成長して …

華やかな時間を、楽しみました!

みどりの風鶴ヶ島はユニット型の施設。それぞれのユニットでレクリエーションを行っています。 花と小鳥 あやめ・おおるりユニットでは、毎年恒例となった、フラダンスを行いました。 踊るのは、普段介護をしているスタッフ。業務の合 …

もうすぐ夏休み!

みどりの風鶴ヶ島の入居者と、小学生とのオンラインを通じての交流。一旦終了しました。 一方、夏野菜の代表と言えば、トマト!みどりの風鶴ヶ島では、毎日のように収穫しています! もうすぐ夏休み 中庭には、カブトムシがやってきて …

令和4年最後の、七夕

みどりの風鶴ヶ島はユニット型の施設。令和4年、最後の七夕は、本館2階、葵・朝顔ユニット。 まずは、七夕様の歌を、歌いました! スタッフの演奏するギターに合わせ、「ささのは さらさら~♪」の歌声が響きます! 続いては、それ …

また来年も、一緒に楽しめますように!

みどりの風鶴ヶ島の、七夕。続いては、本館3階、藤袴・早蕨ユニット。 まずは願い事。 スタッフがお手伝いし、一緒に短冊を作ります。 皆で協力し、飾りつけました。 続いては、お待ちかねのアイス 甘い物は、別腹。女性だけではな …

オンラインならではの交流を、楽しみました!

みどりの風鶴ヶ島と、小学4年生の子どもたちとの交流。今年もコロナ禍のため、難しい状況です。 そのような中、感染防止に配慮しつつ形を変えての活動を行っています。 今回は、藤小学校。テレビ画面を通じての交流を行いました! こ …

1 2 »

ブログ投稿カレンダー

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

書類のご提出について

各種必要書類を上部よりダウンロードし必要事項をご記入の上、郵送または直接ご持参にてお申し込み下さい。ご不明な点やご相談はお電話にて承ります。

■書類の郵送先
〒350-2203
埼玉県鶴ヶ島市上広谷543-1
社会福祉法人稲穂の道
みどりの風 鶴ヶ島 入居受付係

■電話番号:049-299-6056 
(受付時間 終日10:00~17:00)
PAGETOP