特別養護老人ホーム みどりの風 鶴ヶ島
みどりの風鶴ヶ島 スタッフブログ

月別アーカイブ: 2022年1月

控えめな愛、変わらぬ愛

みどりの風鶴ヶ島の、ヒヤシンス。綺麗に咲いています! ヒヤシンスの花言葉は、「控えめな愛」「変わらぬ愛」 大げさには表さないけれども、愛している。何があっても変わらぬ愛。日本的で、お母さんのような 花言葉。 それぞれのユ …

なまはげ、参上?

「なまはげ」は、秋田県の民俗行事。異形の仮面をつけ、藁などで作った衣装をまとった 「なまはげ」が、家々を巡って厄払いをしたり、怠け者を諭したりする。そのような、 「なまはげ」が、やってきました? 場所は、本館2階、若紫・ …

たこ焼きを、作りました!

昼下がりのある日、本館2階から、香ばしい香りがただよってきました。 今日は葵、朝顔ユニットでは「たこやきの日」。 皆で協力しながら、焼きました(たこは硬いため、ウインナーを使用)! 生地を混ぜ合わせ たこ焼器に注ぎます。 …

ようやく花が、咲きました!

みどりの風鶴ヶ島の、ヒヤシンス。 ようやく花が、咲きました! 育て始めてから約2ヵ月(冷蔵庫での冬眠を含めると3ヵ月)。 皆様の笑顔に迎えられ、可愛らしく花開きました! 一方、こちらのフロアーでは… 団らんの時間が過ぎて …

初詣を、行いました!

みどりの風鶴ヶ島には、本館、花と小鳥棟合わせて、14のユニットがあります。 今回、花と小鳥2階、ふくじゅそう・ひばりユニットの方が、初詣を行いました。 それぞれ、願いを込めてお参り その後は、甘ーいお汁粉を、食べました! …

揚げ餅を、食べました!

花と小鳥3階、あやめ・おおるりユニットで、行った餅つき。 揚げ餅にして食べました! お餅を小さく切って、乾燥させ 油で揚げ 醤油、みりん、青のり等で味を調えれば、完成! 出来た後は、早速試食! 出来立てほやほやの、揚げ餅 …

連絡通路の写真が入れ替えられました!

みどりの風鶴ヶ島の、獅子頭。今日も皆様の所にお邪魔しました! 一方、こちらは、「本館」と「花と小鳥」棟をつなぐ、連絡通路。その壁には、様々な写真が、 飾られています。 施設の開設以来、管理をして下さっているのが、「写楽会 …

新年会を、行いました!

新しい年と言えば、新年会!花と小鳥1階、さくら・うぐいすユニットでは、新年会を、行いました! まずは準備から… 入居者の方に見守られながら、スタッフがたこ焼きを焼いています。 一方、こちらではペッパーランチ そして、こち …

昔が思い出される赤い顔!

みどりの風鶴ヶ島の獅子。今日も入居者の方に、見ていただきました! 皆様、興味深々。手に取ったり、髪の毛を撫でたりされました。 ある方は、昔は近所を周って、家の中まで入ってきた。髪の毛の所に、白い紙がいくつもあって、 それ …

心も体も動かした、ひと時となりました!

新年と言えば、餅つき、花と小鳥3階、あやめ・おおるりユニットでは、餅つきを行いました! ようやく、餅つきの始まりです。 スタッフが一振りした後は… 皆様に、行っていただきました! それぞれ、力一杯!ぺったんこ、ぺったんこ …

1 2 »

ブログ投稿カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

書類のご提出について

各種必要書類を上部よりダウンロードし必要事項をご記入の上、郵送または直接ご持参にてお申し込み下さい。ご不明な点やご相談はお電話にて承ります。

■書類の郵送先
〒350-2203
埼玉県鶴ヶ島市上広谷543-1
社会福祉法人稲穂の道
みどりの風 鶴ヶ島 入居受付係

■電話番号:049-299-6056 
(受付時間 終日10:00~17:00)
PAGETOP