特別養護老人ホーム みどりの風 鶴ヶ島
みどりの風鶴ヶ島 スタッフブログ

月別アーカイブ: 2020年5月

今だからこその、高級食材!

みどりの風鶴ヶ島の野菜畑。毎日沢山、美味しいものが採れています! ベテラン主婦の方を中心に、剥いた蕗。 鍋一杯あったものが一度になくなりました。 ある方からは、「高級食材」の声も、上がりました。 こちらは、エンドウ豆。ト …

手際の良い、働き者の手!

雨の日が多くなってきましたが、みどりの風鶴ヶ島の中庭では、蕗が伸び盛り。 採れた蕗を、テーブルに置いた瞬間から、皮むきの開始です。 あたり漂う香りに誘われ、剥いて下さる方も増えました。 あーら不思議…。山ほど残った蕗の葉 …

名カメラマン!!

みどりの風鶴ヶ島の本館、花と小鳥棟をつなぐ連絡通路には、数々の写真が飾られています。 その写真を撮っていた、写楽会の元メンバーの方が、入居されています。 気持ちの良い晴れ間に、カメラを持っていただいたところ… 季節は初夏 …

見るのも、蒔くのも、香りをかぐのも!

みどりの風の野菜畑。 エンドウ豆、じゃがいもに続き、トマト、ナス、キュウリが成長しています! 一方、こちらでは…。 入居者の方に教えていただきながら、胡麻の種まきを行いました。 胡麻塩、胡麻味噌などに使う、あの胡麻です。 …

あっという間に、できました!

みどりの風は、今日もお散歩日和。 沢山採れた蕗ですが…。 その蕗をむくのは、ベテランの方々。 スタッフが説明するまでもなく、蕗を目にした瞬間から、作業開始です! 蕗を食べることを知らない若いスタッフを横目に、手は動きます …

見事な連携プレイ

中庭の散歩、気持ち良いですね。 みどりの風鶴ヶ島の庭にある沢山の、蕗。 散歩していた所、「俺がとってやるから…」と、入居者の方が立ち上がり、藪の方へ…。 車椅子からずり降りてしまいないかと心配するスタッフを横目に、次々に …

初物を、食べました!

みどりの風鶴ヶ島では、季節の花を楽しんでいます! 今回は、今年初めてのエンドウ豆を収穫しました! いつも草取りをして下さる入居者の方にお願いしたところ、ハサミで手際よくチョキン! さっそく、初物の、試食です! 筋をとり、 …

もうすぐ、収穫です!

みどりの風鶴ヶ島では、今日もお散歩に行っています! エンドウ豆も、皆様に見守られ、成長を続けています! はじめは数が少なく、小さかった実も大きくなってきました! もうすぐ、収穫が、楽しみですね。 ホームの連絡通路には、こ …

ぐんぐん成長しています!

みどりの風鶴ヶ島では、毎日のように、お散歩を楽しんでいます。 中庭では遅めの藤が、咲いています。 野菜たちも皆様に見守られ、伸び盛り。 ようやく、畑らしくなったジャガイモ。 徐々に成長。 こんなにも、大きくなりました。 …

ブログ投稿カレンダー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

書類のご提出について

各種必要書類を上部よりダウンロードし必要事項をご記入の上、郵送または直接ご持参にてお申し込み下さい。ご不明な点やご相談はお電話にて承ります。

■書類の郵送先
〒350-2203
埼玉県鶴ヶ島市上広谷543-1
社会福祉法人稲穂の道
みどりの風 鶴ヶ島 入居受付係

■電話番号:049-299-6056 
(受付時間 終日10:00~17:00)
PAGETOP