みどりの風鶴ヶ島で開かれている、家族介護者教室。今回は、ベッド周りについての内容です。

まずは電動ベッド。高さが変えられるので、ベッドからの立ち上がりだけでなく、おむつ交換も負担なく行えます。

頭側を上げ、足側を下げることで、ベッド側で安楽に過ごせます。

最新式のベッドとあって、機能は様々。ベッドの正面に置いたテレビも楽に見えますね。昔は手動で、ハンドルを回しながらベッドを動かしていたのが懐かしいです。

続いては、ベッドマット。こちらはエアーマットで、中にある空気の層が移動します。床ずれのある方に使用すると効果的です。

続いては、介助用リフト。機械で身体を吊り上げるので、小さい力でも車椅子⇔ベッドの移乗が行えます。

最後は、リハビリ体操。体を動かすと、晴れやかな気分になりますね。

ホームの庭では、「ボケ」の花が咲いています。

「美しい」「華やか」という学名通り、きれいな花ですね。

 

 

 

みどりの風 鶴ヶ島 は、鶴ヶ島市 で 特別養護老人ホーム、ショートステイサービス、 デイサービスセンター、 居宅介護支援事業所 を運営しております。介護のご相談は、049-299-6056までお電話下さい。介護、看護 職員の 求人 募集 も行っております。