特別養護老人ホーム みどりの風 鶴ヶ島
みどりの風鶴ヶ島 スタッフブログ

月別アーカイブ: 2017年1月

もうすぐ節分!

もうすぐ節分!みどりの風鶴ヶ島では、節分に向けて、準備が進められてます。ショートステイでは、 張り子の飾り作りを行いました。 膨らませた風船に、糊を付けて湿らせた新聞紙を貼っていきます。 風船が動かないよう固定してあるの …

スタッフよりも上手です!

みどりの風 鶴ヶ島では、生活リハビリの一環として、入居者の方々の「出来ること」を見つけ 行っていただいています。 3F胡蝶ユニットでは、洗濯物たたみ。 一方、ショートステイでは… 雑巾縫いを行っています。針を使うのもお手 …

「思い」がつまった、初詣!

毎年恒例の初詣、今回は「花と小鳥」”ふくじゅそう””ひばり”ユニットの方々が参加されました。 ホームから車で約10分。駐車場のすぐそばに参道があります。参道は舗装や石畳で、車椅子でも安心です。 鳥居をくぐって、境内に着き …

「ピコ太郎!!」、登場?

3階、胡蝶ユニットで、新年会を行いました。目玉は何と「ピコ太郎!!」。 何やら打ち合わせ中。これから何が始まるでしょう?入居者の方に声がかかりました。 お節料理を前に、記念写真! 一緒に、写真を撮りましょう 「一緒に撮り …

初詣に行ってきました。

毎年恒例の初詣、今年もホーム近くの高徳神社に行ってきました。今回は、藤袴ユニットの方々 です。 今年も、良い年でありますように。 記念写真も撮りました。 ホームの庭では、オトメツバキ(左)、サザンカ(右)が、仲良く咲いて …

「新年会」を、行いました!

本館3階、早蕨ユニットでは、「新年会」を行いました。 着物を着たスタッフが、抹茶を入れます。和菓子も、ありますよ! 久しぶりに味わう抹茶、美味しいですね。 最期に、舞。入居者の方々も、思わず手が動きます。 こちらは、花と …

おせち料理を食べました!

1月1日のお昼は、恒例、おせち料理。今年もおいしく食べました。 お祝いのお赤飯、海老の芝煮、西京焼き、松かまぼこ、なます、伊達巻、黒豆。それに紅白そうめん汁。 皆さん、いつも以上に箸が進みます。 ホームの東側では、初春の …

書初めを、行いました!

2F若紫ユニットで、書初めを行いました。まずは新聞を広げて、準備。 今日は何を書きましょう? 男性入居者の方が書かれたのは、「新年」! 女性入居者も、負けてはいませんよ! 最期に、スタッフが書いたのは…。 「笑福」と、今 …

新年、あけましておめでとうございます!

新年、あけましておめでとうございます! 謹賀新年!胡蝶蘭を挟んで、お正月の祝い花が生けられています。 その隣には、ホームのアイドルピーちゃん!今年は酉年、今朝も元気に鳴いています! 受け付けには、鏡餅も飾られています。 …

ブログ投稿カレンダー

2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

書類のご提出について

各種必要書類を上部よりダウンロードし必要事項をご記入の上、郵送または直接ご持参にてお申し込み下さい。ご不明な点やご相談はお電話にて承ります。

■書類の郵送先
〒350-2203
埼玉県鶴ヶ島市上広谷543-1
社会福祉法人稲穂の道
みどりの風 鶴ヶ島 入居受付係

■電話番号:049-299-6056 
(受付時間 終日10:00~17:00)
PAGETOP