1階の事務室でお昼ごはんを食べていると、上の方から、どんどんドン、どんどんドンという音がします。

2階に上がってみると、スタッフが何やら袋を踏んでいます。

DSC05856DSC05865

そう、今日は「手打ちうどん」の日。

DSC05853

スタッフが手分けして、うどん作りを行っています。まるで、「うどん屋」のようですね。

さーて、ここからが本番、まずは入居者の方に、うどんの生地を持っていただきました。

今ではコンビニエンスストアで売っているうどんも、昔は手打ち。生地の感触も懐かしいですね。

続いては、足で踏んでいただきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生地を見ると、自然と体が動きます。中には、立って踏まれる方も。

だんだん、うどんが茹で上がってきました。離れたユニットから、お客様もお越しです。

うどんが茹で上がるのも楽しみですが、続きは次回。庭では、ユキヤナギが咲いています。