特別養護老人ホーム みどりの風 鶴ヶ島
みどりの風鶴ヶ島 スタッフブログ

月別アーカイブ: 2021年2月

ほろ苦さがたまらない、早春の味!

フキノトウと言えば、天ぷら。花と小鳥3階では、今年も天ぷらを揚げました! まずは収穫。今日食べる分だけ、採りました! ユニットに戻り、他の方に見ていただいたところ… 皆様、興味深。 フキノトウのことで、話が盛り上がります …

甘じょっぱい、ご飯のお供!

中庭に沢山出ているフキノトウ。 色々な食べ方がありますが、まずはふき味噌にしてみました! 入居者の方に、味見して、いただいた後は… ご飯の時にお持ちしました… 皆様、いつも以上に食が進みます! 容器いっぱいにあったものが …

昔懐かしい、緑色の花!

みどりの風鶴ヶ島で咲いている、梅の花 その下の方を、よーく見てみると… ぽつぽつと、ふきのとうが、出ています! 入居者の方と一緒に、少しだけ採りました! お渡しすると、皆様、興味深々… まさに、ほろ苦い香りのする、昔懐か …

可愛い黄色い花が、咲いています!

暖かい日が続いている今日この頃。みどりの風鶴ヶ島では、中庭の散歩が大人気! 今日も、ふきのとうを採りました! 少し行くと、満開の梅の花… 植込みの中を、よーく見てみると… ひときわ目立つ、きれいな福寿草の黄色い花が、咲い …

心のこもった「モノ」を通じた交流を行っています!

毎年、みどりの風鶴ヶ島と藤小学校さんとで福祉の心を育む交流事業を行っています。今年は、コロナ禍のため直接の交流は行えないため、心のこもった「モノ」を通じての活動となりました。4年生の子供たちが施設のご高齢者たちに必要な物 …

令和3年、最後の節分!

令和3年、みどりの風鶴ヶ島、最後の節分は、花と小鳥3階。 豆まきと、寸劇を楽しみました! 最後は鬼と一緒に記念撮影! 今年1年、皆様にとって、良いお年でありますように。       &nbs …

止められない、止まらない!

みどりの風鶴ヶ島のフキノトウ。一番初めに収穫したのは、ショートステイの方々でした! 沢山出ている所に入って行くと… 身体を大きく曲げ、収穫。 その後も次々に、もぎ取りました。 数十年ぶりかのブランクを感じさせない、手際の …

新しい実りに向けて!

毎年一番初めに植える野菜と言えば、ジャガイモ。みどりの風の野菜畑でも、昨年に引き続き、栽培します。 種芋を購入。入居者の方に、見ていただきました! 元農家の方より、植え付ける時のジャガイモの切り方から、切った断面への灰の …

鬼を撃退しました!

みどりの風鶴ヶ島の豆まき。今回は、本館3階ユニットで行いました! 皆様、鬼に向け、勢いよく豆をぶつけます。 ! 入居者の方の中には、「コロナ撃退」!と大きな声で叫ぶ方もおられました。 豆まきの後は、おやつタイム。バレンタ …

それぞれの豆まき

みどりの風鶴ヶ島は、ユニット型の施設。 「豆まき」一つとっても、各々のユニットにより違います。 まずは本館2階ユニット まるで運動会の玉入れ! 皆さん、とてもお元気ですね! 続いては、風船ゲーム。 一方こちらでは… 皆さ …

1 2 »

ブログ投稿カレンダー

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

書類のご提出について

各種必要書類を上部よりダウンロードし必要事項をご記入の上、郵送または直接ご持参にてお申し込み下さい。ご不明な点やご相談はお電話にて承ります。

■書類の郵送先
〒350-2203
埼玉県鶴ヶ島市上広谷543-1
社会福祉法人稲穂の道
みどりの風 鶴ヶ島 入居受付係

■電話番号:049-299-6056 
(受付時間 終日10:00~17:00)
PAGETOP