特別養護老人ホーム みどりの風 鶴ヶ島
みどりの風鶴ヶ島 スタッフブログ

月別アーカイブ: 2021年1月

後片付けまで行った、お汁粉づくり!

女性は、甘い物は別腹。花と小鳥の3階フロアでは、皆さん一緒に団子を作り、お汁粉を食べました。 手を消毒した後は、お団子を作ります。 ※実際に食べていただくお団子は、スタッフが一生懸命、つくりました。 もう少しで、出来上が …

ぜんざいと、福笑いを楽しみました!

入居者の方が協力して作った白玉団子 スタッフが台所で煮ている間… 福笑いを、楽しみました。 それぞれ目隠しをして、挑戦です! ようやくぜんざいも完成!皆で一緒に食べました。       &n …

白玉団子と福笑いを、作りました!

みどりの風鶴ヶ島は、ユニット型の施設。今回は、本館3階で「白玉ぜんざい」を作りました。 まずは、手袋を装着します。 続いては、米粉を捏ねます。 一方、別のテーブルでは、福笑い! 団子作りも、着実に進んでいます! こちらの …

甘ーいぜんざいを、食べました!

お正月に一区切りつけるのが、鏡開き。そこで、みどりの風では、ぜんざいを、作りました! 場所は本館1階、ショートステイ。 まずは、お一人ひとり、手を消毒します。 咽込みの危険を防ぐため、ご飯を潰して、お餅の代わりにします。 …

神社がやって来ました!

最近の世の中は動きが早く、色々移り変わるもの… ここ、みどりの風鶴ヶ島には、動く神社?が現れました! 場所は、花と小鳥、ふくじゅそう、ひばりユニット… 皆が集まっている所へ、何かがやってきました! 何と、鳥居と巫女さん? …

熱々の、ギョウザを食べました!

まだまだ寒い日が続く1月。そんな時は、温かいものが、食べたいもの。 そこで、本館2階のフロアでは、ギョウザを焼いて、食べました! まずは準備開始… 温めたホットプレートに、ギョウザを乗せ、蒸します。 ちょっと時間がかかる …

ぽかぽか陽気の散歩、楽しんでいます!

1月と言えば、寒いイメージがありますが、暖かい日もあるもの… そんな時に大人気なのが、中庭の散歩! 夕暮れ時の畑に行ってみると…そこには昨年植え、根付いた玉ねぎの赤ちゃん! 中庭の散歩道を行くと… 毎年、きれいな花を咲か …

春の便りの前触れ!

本格的な冬になり、寒い時期ですが、そんな時もみどりの風鶴ヶ島の中は、ポッカポカ。 花と小鳥の1階では、今日も皆で体操です! 一方、ホームの中庭をよーく見てみると… 枯れた葉っぱの中から出てきたのは、ほろ苦ーい香り、味のす …

優しい笑顔の、聴き上手!

みどりの風の「神社」には、今日もデイサービスの方がお参りされています。 フロアでは、正月遊び。風船を使った、羽子板を行いました。 こちらは、花と小鳥のあるユニット。書初めが飾られています。 ユニットのリビングでは 軽やか …

地域の子供たちに支えられて!

あけまして、おめでとうございます! みどりの風鶴ヶ島では、毎年、近くの神社に初詣に行っていますが、今年はコロナ禍のため難しい状況です。 そのような中、デイサービススタッフが、1階に神社を造営。 今回は、ショートステイの方 …

1 2 »

ブログ投稿カレンダー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

書類のご提出について

各種必要書類を上部よりダウンロードし必要事項をご記入の上、郵送または直接ご持参にてお申し込み下さい。ご不明な点やご相談はお電話にて承ります。

■書類の郵送先
〒350-2203
埼玉県鶴ヶ島市上広谷543-1
社会福祉法人稲穂の道
みどりの風 鶴ヶ島 入居受付係

■電話番号:049-299-6056 
(受付時間 終日10:00~17:00)
PAGETOP