特別養護老人ホーム みどりの風 鶴ヶ島
みどりの風鶴ヶ島 スタッフブログ

月別アーカイブ: 2020年6月

窓を開ければ…

みどりの風鶴ヶ島、花と小鳥1階、さくら、うぐいすユニットからは、窓を開けると、すぐ畑に出られます! サツマイモの前を通れば… そこは野菜畑。 その翌日…。 カゴいっぱい、野菜を収穫した後は、井戸端ならぬ、窓端会議。話にも …

インゲンが、採れ盛り!

みどりの風鶴ヶ島では、インゲン豆が採れ盛り!今日も収穫に、行きました! こちらは元左官屋の方。上から下まで、器用にハサミを使って収穫です! 大きなキュウリと共に、エンドウ豆を持ち帰りました。 手慣れた手つきで、ヘタを取っ …

じゃがバターを食べました!

採れたてほやほやのジャガイモ。今回は、じゃがバターにして、食べました! まずは皮むき。利用者の方に、剥いていただきました。指だけでも十分剥ける皮ですが…。 自然と手慣れている包丁へ… さすがはベテラン主婦。危ないなどとは …

梅雨の晴れ間に

梅雨といったら、アジサイ。みどりの風鶴ヶ島の中庭でも、元気に咲いています! 一方、こちらはヤマボウシ。 ジャガイモに続き、初めてナスを収穫しました! 豆畑では、エンドウに代わりインゲンが、主役になりました。 サツマイモ、 …

ホクホクのジャガイモを、食べました!

山ほど採れたジャガイモ。昨年同様、味噌ダレをかけて食べました! まずはジャガイモを洗います。切ったら、そのまま鍋へ? その間、入居者の方は、インゲンのへた取り 切ったら、同じく鍋へ。 その間に、タレの準備。 すると、あー …

いざ、畑へ!

みどりの風鶴ヶ島の「じゃがいも畑」。ようやく収穫の日がきました。 大きく育ったトマトの間を入り、いざ、じゃがいも畑へ…。 入ったその時から、収穫開始。さっそく一つ、見つけました。 すぐに両手がいっぱい。 こちらの方も、負 …

じゃがいもが、実りました!

みどりの風、鶴ヶ島のジャガイモ。 まずはショートステイの方々が、収穫しました。 土の中から掘り出すジャガイモ、まるで、宝探しゲームのようですね。 すぐに調理。水につければ、爪だけで皮がむけます。まさに、採れたてほやほやの …

アジサイが、咲き始めました!

6月の花と言えば、アジサイ。みどりの風鶴ヶ島の中庭では、アジサイが咲き始めました! 赤いアジサイ。小さな小さな花が集まったような形です。 一方、こちらは、白。 所々に、サツキも咲いています。 一方、野菜畑では…。 トマト …

もうすぐ、ジャガイモが採れそうです!

みどりの風鶴ヶ島の 野菜畑。 野菜たちの成長が続く中、入居者の方が、草取りをして下さっています。 以前、見つけて下さったトマト…。初めは弱弱しい姿でしたが。 今では、ナスと肩を並べる位に成長しました! ジャガイモを試しに …

エンドウ豆が、沢山採れました!

みどりの風鶴ヶ島の中庭では、バラが満開に咲いています! 一方、野菜畑では…。 エンドウ豆が最盛期!今日も入居者の方と一緒に採りに行きました! 高い所から低いところまで、一生懸命探して下さった結果。 沢山、エンドウ豆を収穫 …

ブログ投稿カレンダー

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

書類のご提出について

各種必要書類を上部よりダウンロードし必要事項をご記入の上、郵送または直接ご持参にてお申し込み下さい。ご不明な点やご相談はお電話にて承ります。

■書類の郵送先
〒350-2203
埼玉県鶴ヶ島市上広谷543-1
社会福祉法人稲穂の道
みどりの風 鶴ヶ島 入居受付係

■電話番号:049-299-6056 
(受付時間 終日10:00~17:00)
PAGETOP