今日は「手打ちうどんの日」、うどんがだんだんと、茹で上がってきました。

続いては…。入居者の方に、うどんを打っていただきます。

スタッフがお願いした所、力を込めてうどんを打って下さりました。とても真剣な表情ですね。

続いては、先ほど立ってうどんを踏んでくださった方。まるで、職人さんのようですね。

最後は、こちらの方。とても慣れた手つきです。

十分伸ばした後は、茹でる前のうどんに触れていただきました。

最後は、お待ちかねの、試食タイム。

茹でたての、手打ちうどん。コシがあって、とってもおいしいですね。

自分たちで触れたうどん、昔ながらの手打ちうどんに、食が進みます。

今とは違って、冷蔵庫やお刺身などもない時代、お母さんの「ご馳走!」と言えば、手打ちうどん。想い出話も、盛り上がります。

ホームでは、ミモザが咲いています。ミモザサラダのミモザです。