5月16日、消防訓練を行いました。今回は夜間、

1階ショートステイからの出火を想定した訓練です。

火災発生!

非常放送を聞いた宿直者が、火災複合装置で出火場所

を確認。ショートステイに連絡し、初期消火の指示を

出します。

DSC03598

消火失敗!

夜勤職員が、大声で「火事だ」と叫び、ショート

ステイ入居者を地域交流室まで誘導します。

DSC03596

ショートステイの入り口を出ます。

DSC03597

地域交流室に到着。

DSC03601

DSC03602

2階、3階でも、避難は行われています。

入居者の方に、起きていただきます。

DSC03607

入居者を避難口まで、誘導します。

若紫、紅葉賀ユニット、誘導中。

DSC03611

胡蝶、梅枝ユニット、誘導完了!

DSC03604

葵、朝顔ユニット入居者は朝顔避難口へ。

DSC03613

早蕨、藤袴ユニット入居者は、早蕨避難口へ。

DSC03608

最後は、消火器を使った、消火訓練です。

DSC03614

DSC03615

「火事だー」「火事だー」

DSC03617

DSC03618

消防署の方からは、普段から消火器の位置を確認

しておくこと。火災時は、出火場所のドアを閉め、

延焼や、煙が拡がるのを防ぐこと。避難中は

煙を吸わないようにハンカチや洋服の袖などで

口をふさぐことが必要だとの御指導を受けました。

入居者の方からは、「若い人たちには分からない

だろうけど、私たちは戦争中、空襲警報で何度も

避難したから慣れているわよ」との声も聞かれました。

火災はいつ起こるか分かりません。

日頃の訓練が大切ですね。